龍谷大学
2 大学地域協働の関係づくり
2-2:京都伏見区における地域連携拠点整備と教育プログラム開発

【実施報告】板橋まつりブース出展 

1.日時

日時:2015年7月19日(日) 16:00~21:00
                   8:00~15:00 準備・設営
場所:伏見板橋小学校(京都市伏見区下板橋町610)

2.実施内容・概要

 京都市伏見区(全35学区)の南部、西部に位置する20学区の合同地域イベント「伏見ふれあいプラザ」が9月6日10:00~15:00、京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)にて開催される。

 出店団体の1つである伏見板橋学区ブースにて、地域の魅力を来場者・関係者等へ広く発信するために学生達が企画立案したのは、地域住民が地域自慢を手書きした画用紙を持ち撮影されたスナップ写真をブースに掲示し、地域を身近に感じられる内容とした。
 そのため、7月19日に開催された地域イベント「板橋まつり」にてブース出展し、地域住民のスナップ写真の撮影を実施した。
 出展するにあたり、事前に主催者へ目的や実施内容等についてプレゼンテーションを実施し、スナップ写真の撮影に対する理解と協力を得た。
また「板橋まつり」の来場者には、地域の魅力や良い点などを画用紙に書いて頂き、約35組の親子や関係者の撮影を実施した。
さらに、この活動を通して地域住民が改めて暮らしている地域について見つめ、考える機会を創出したのと同時に地域と学生間の交流促進も行われた。

3.関係地域・団体

板橋まつり実行委員会、龍谷大学
※ その他:「出店」の表記は販売が伴う内容に使用しています。

板橋まつり.jpg 板橋まつり2.jpg

板橋まつり3.jpg 板橋まつり4.jpg

平成27年度