2015年7月23日
【実施報告】龍谷大学政策学部PBL科目「政策実践・探究演習ⅠA」 (龍谷大学)

 本学ではアクティブ・ラーニングの教育プログラムを開発し、大学教育課程に組み込むための取り組みを行っています。昨年度より、本学政策学部ではPBL(Problem-based Learning)科目のひとつとして「政策実践・探究演習」を開講しました。この演習では、①具体的な政策プロジェクトに参画する能動的な学びを通じて、主体的な学習者になること、②現場体験を通じて社会的課題を発見する感性を育み、真理を探究する力を養成すること、③公共性を深く理解し、高い市民性をみにつけることを目標とします。
 本年度より、政策学部「政策実践・探究演習ⅠA」「政策実践・探究演習ⅡB」と大学院政策学研究科「政策実践・探究演習ⅠA」「政策実践・探究演習ⅡB」の学生が合同でプロジェクトに参加することになり、受講生の講義グレードに応じた課題内容・作業内容が用意されています。

<詳細はこちら>
1 アクティブ・ラーニングの開発
1-2:龍谷大学政策学部PBL科目「政策実践・探究演習ⅠA」
http://daigakurenkei.ryukoku.ac.jp/cooperation/ryukoku/2015/1/1-2/index.html#000389