成美大学
2.大学地域協働の関係づくり
2-1.環日本海ネットワークを活用したインバウンド観光に係る調査研究事業

環日本海ネットワークを活用したインバウンド観光に係る調査研究事業

環日本海ネットワーク大学生交流会に参加しました。

平成27718()  訪日韓国人学生と交流しました。

本学学部生8人が訪日韓国人大学生(受入窓口:綾部かんばやしの里体験推進協議会)と交流しました。

          

               

   

黒谷和紙「工芸の里」で紙漉を体験      インバウンド観光に関するディスカッション

4ヵ国(日本・中国・韓国・ベトナム)の学生が、黒谷和紙の製作を体験し日本の伝統文化を勉強し理解しました。とても有意義な時間となりました。4か国の学生たちは、それぞれ母国の視点から地域活性化について意見交換しました。

今後さらにこういう機会を持つことにより、それぞれの学生が北近畿のインバウンド観光、地域活性化について考え、貢献できることと期待します。とても良い交流ができました

兵庫県豊岡市城崎地区でのF・W

地域観光論&国際旅行業務合同フィールドワーク

20151219日(土) 参加学生数 19

12月19日(土曜日)成美大学の地域観光学と国際旅行業務の合同授業の一環として、城崎温泉町周辺の観光施設の調査と、近年急増のインバウンド観光への取り組み調査のフィールドワークを実施しました。

城崎温泉町では、官民一体のインバウンドへの取り組みが功を奏して、イン

バウンド宿泊数が取り組み前の10倍となりました。その内容について、豊岡市大交流課の課長よりレクチャーを受けました。学生たちはアンケートと報告書作成の予定です。


  1. 植村直巳冒険館

    最初、館長の吉谷氏より、植村直巳氏についての説明があり活躍内容のビデオを見た後、館内の説明を受けながら見学。「冒険に挑戦する人を応援するための植村直巳冒険館である。」ということを実感した。また、毎年、冒険に挑戦する人を顕彰した「植村直巳冒険賞」の数々の受賞者に感銘を受けた。

  2. 玄武洞公園(ジオツーリズム)

    ガイドさんの説明を受けながら、2か所(「玄武」「青竜」)を見学。柱状摂理の六角形は、一番安定した形であり、自然界にも多く存在する。(例:カメの甲羅、ハチの巣、とんぼの目玉等)この形状のおかげで何万年も維持することができた。公園内は、中国の故事から「玄武」「白虎」「青竜」「南朱雀」「北朱雀」の5か所の洞が見学できる。玄武岩の説明は地学や物理学等の知識が必要となるが、現場の洞の圧倒的な景観の素晴らしさに強い印象を持った。また、玄武洞検討委員会で実施しているアンケート回答にも参加した。

 3.「城崎温泉町のインバウンド観光への取り組み」

豊岡市城崎支所にて「城崎温泉町のインバウンド観光への取り組み」について豊岡市大交流課 谷口氏からレクチャーを受けた。城崎温泉町が「インバウンド観光」に取り組み始めたのは、2013年からであるが、本年、インバウンド宿泊者数は取組前の10倍となったと報道されている。その取組施策を学習した。

その後、城崎温泉街にてチェックリストを基に観光資源調査を行った。

○フィールドワーク風景

<玄武洞公園>

     

<植村直己冒険館>

     

<豊岡市職員さんからレクチャーを受けた>


  


平成27年度