京都文教大学
1 アクティブ・ラーニングの開発
1-2:地域連携学生プロジェクトイベント・成果報告会(合同報告会)の実施

地域連携学生プロジェクトイベント・成果報告会(合同報告会)の実施

本学は、2013年1月19日(土)「地域連携学生プロジェクトイベント」、2013年2月16日(土)「プロジェクト活動合同報告会 兼 大学間連携共同教育推進事業学生調査報告会『NEXT STEP2012 !』」を開催しました。

本学の地域連携学生プロジェクト団体である「A-film」および「プロジェクト・ウオプル」がそれぞれ企画したイベントを開催しました。「A-film」は、「第4回 アジア・アフリカ映画祭」を開催し、アジアとアフリカの映画鑑賞をとおして、地域の方々と異文化理解について考える機会をつくりました。また、「プロジェクト・ウオプル」は、アフリカの環境問題を基にして、地域の環境を考えるシンポジウムを開催しました。

合同報告会・調査報告会では、他大学(香川大学・名古屋学院大学・広島経済大学)が参加され、それぞれのプロジェクト活動の一年間の成果を報告し、成果と課題を確認するとともに、情報交換を行いました。

このような取り組みによって、地域の方々との交流をつくりだすとともに、本学のアクティブ・ラーニングの向上を図りました。今後も、地域の方々との交流を生み出す学生プロジェクトによるイベントを開催し、他大学のアクティブ・ラーニングの現在を知ることにより、地域に貢献できる人材を育成するための、教育プログラムの開発をすすめていきます。

平成24年度